年間アーカイブ

7月, 2019 | 松井郁夫建築設計事務所「木組の家づくり」

2019年07月26日 Fri

_

「木造住宅私家版仕様書 完全版」発売のお知らせ

この度、「木造住宅私家版仕様書」の新刊が発売される運びとなりました!
これまでの私家版仕様書の内容に、実験編と温熱性能の向上についてのページが加わり、
「木造住宅私家版仕様書 完全版」 として出版されます。

私家版仕様書 完全版:定価 3800円 + 税、 出版:エクスナレッジ

8月3日(土)から全国の書店に並びますが、
Amazonでは、下記のリンクより既に予約注文ができます。

Amazon 購入ページ  ←クリックしてください

エクスナレッジ 書籍掲載ページ ←クリックしてください

これまでの私家版仕様書をお持ちの方も、パワーアップした私家版仕様書を是非ご購入ください。
全国の木組の家づくりを頑張る方々の一助となれば幸いです。

2019年07月12日 Fri

_

浜田山の家Ⅲ

浜田山の家Ⅲ

せがいづくりの木組の家

山歩きのお好きなご夫婦の木組みの家です。

山の麓の民家のような家を建てました。

二階が一階よりせり出している「せがいづくり」の家です。

古民家のような風情でありながら、温熱環境はHEAT20のG1レベルを実現しています。

無暖房で10度をくだらない性能です。

建主さんからは、「以前から住んでいたような家だ。」と言われました。

嬉しい評価です。

「なつかしくて、あたらしい」木組みの家をお楽しみください。

所在 東京都杉並区
構造規模 木造2階建
敷地面積 225.29㎡(15.70坪)
建築面積 57.66㎡(17.28坪)
延床面積 88.26㎡(26.70坪)
建築費 3570万円
設計監理 松井郁夫建築設計事務所
施工 キューブワン・ハウジング
竣工 2018年4月
建ぺい率 25.59%
容積率 39.18%
地域地区 第1種低層住居専用地域
防火地域 準防火地域
構造材 天竜杉
床板 天竜杉 厚15mm
外壁仕上 カンスイ藁入り色モルタル塗り 木鏝仕上げ
断熱材

屋根:フェノバボード45mm+45mm

外壁:高性能グラスウール16K 75mm

内壁仕上 漆喰塗・ラスボード下地
開口部 アルミ樹脂複合サッシ(ペアガラス)

2019年07月12日 Fri

_

松井事務所のHPをリニューアルしました。

事務所の「木組みの家」サイトをリニューアルしました。

より明快な理念がわかるようになっております。

ぜひご訪問ください。

木組みの家

2019年07月03日 Wed

_

「漢方の本陣」竣工

5年の歳月をかけて再生設計を続けてまいりました、滋賀県長浜市木之本の「漢方の本陣」がようやく竣工いたしました。

長い間お世話になった建て主さん、橋本工務店の皆さん、夏見さん、ありがとうございました。

今回棟札が出てきたことで、江戸時代「延享元年甲子」275年前の建設であることがわかりました。

丁寧な再生工事によってさらに200年の命を授かったと自負しております。

大きな吹き抜けのある室内をエアコン一台で温熱をコントロールする仕組みを採用しました。

古民家の欠点である「暗い・寒い」を解消する、明るさと温熱の工夫を付加したことで、建主様のこれからの生活を一新することになると思います。

建主さんから、「家に帰るのが楽しみになりました。」というメールをいただきました。

どうぞ地震に丈夫な「貫や足固め」の木組に守られた、「懐かしくてあたらしい」快適な生活をお楽しみください。

このページの先頭へ