ブログ

2024年04月15日 Mon

第21期「木組ゼミ・古民家講座」始まりました

_

今年で21期を迎える「木組みのデザインゼミナール」始まりました。

初日は「古民家再生講座」のオリエンテーションでした。

例年より多くの22名の受講生との初講座です。

みなさんの自己紹介を聞いて「古民家再生講座」に期待されていることがわかり、身の引き締まる思いです。

最初の座学では最近ブームで人気の古民家ですが、その年代が曖昧なこともあって「古民家の定義」を行いました。

「木造軸組工法の近代化」源愛日児著(中央公論美術出版)の定義に従い江戸時代まで遡って解明しました。

添付した「書評」を御覧ください。

拙著「初めての人にもできる!古民家再生絵本」ウエルパイン書店でわかりやすく解説し、

たくさんの「古民家再生事例」を見ていただきました。

午前~午後と1日がかりの長い時間のゼミでしたが、みなさん興味深く聞いていただけたようです。

次回は「日本民家園」で実際の古民家を見ていただき次次回「江戸東京たてもの園」で江戸期の農家の実測研修です。

受講生のみなさんには古民家の理解と実物に触れていただき実践力を身に付けていただきます。

他の勉強会にはない貴重な体験を通して日本の古民家の良さを後世に伝えてほしいと思います。