ブログ

2021年01月17日 Sun

_

2021年「木組のデザイン」ゼミナール受講生募集

今年で、18期を迎える「木組のデザイン」ゼミナールの受講生を募集します。

今期はすべての講座をZoomにて開催します。

詳しくは、ワークショップ「き」組HPをごらんください。

お申し込みも、勉強会からお願いします。

勉強会

2021年01月14日 Thu

_

ワークショップ「き」組の「安達屋豆腐店」上棟しました

駒沢大学駅前の繁華街に、木組の豆腐店が上棟しました。

交通量の多いところで、建て方当日は緊張しました。道行く人たちも木の香りに振り返って見てゆきます。

動画も配信しておりますので、こちらからご覧ください。

「安達屋豆腐店」上棟

 

2021年01月09日 Sat

_

ワークショップ「き」組「江古田の家Ⅱ」建て方動画配信

2021年2月竣工予定の「江古田の家Ⅱ」建て方動画をアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月21日の建て方の様子です。

通し柱の門型フレーム、足固め、貫、梁と柱が一体になった折置組が特徴です。

じっくりご覧ください。

「江古田の家Ⅱ」建方動画アップしました

2021年01月06日 Wed

_

復刻版「日本列島伝統構法の旅」電子書籍化

好評だった建築知識連載の「日本列島伝統構法の旅」を電子版にて復刻しました。

伝統的な家づくりにこだわる全国の大工棟梁を取材した記事です。

日本の伝統技術がユネスコの無形文化財に登録になったいまこそ、本来の日本の家づくりを考えるときだと思います。

1997年から1999年まで日本列島を縦断して描き下ろした記事です。

アマゾンからも買えます。お手にとってご覧ください。

2021年01月06日 Wed

_

「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」好評発売中

25年前に発刊した「木造住宅【私家版】仕様書」をわかりやすい絵本にしました。

「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」です。

ウエルパイン書店より販売しております。電子版もあります。

楽しいイラストで、山から始まる、丈夫で地震に粘り強く、温かい木組の家づくりのノウハウが、手にとるようにわかります。

これから木組の家を建てる方、木組の家に住みいたいと考える方に最適な入門書です。

書店でもアマゾンでも手に入ります。どうぞお手にとってご覧ください。

初めての人にもできる-木組の家づくり絵本-松井-郁夫/dp/4910069011/ref=tmm_hrd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1609893546&sr=1-1

2021年01月01日 Fri

_

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

2021年があけました。

今年は、わたしたち人類にとって、試練の年の幕開けだと思います。

昨年、世界中に広がった「コロナウィルス」の感染は、まだまだ治まっておりません。

むしろ変異を続けて広がっています。

異常気象も予断を許しません。異常な積雪は北国を圧迫しています。

政治の世界も混迷を極めております。

なんとしても、この国の倫理や正義を取り戻さなくてはなりません。

このようなカオスな状態ですが、平静な気持ちを持ちながら、美しい地球を維持するために、今やるべきことは、一刻も早く普通の生活に戻れるように、ひとりひとりができることを実践したいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

2021年元旦    代表取締役 松井郁夫