ブログ

2019年01月29日 Tue

「八王子の古民家再生」外部足場が取れました

_

今年で5年目を迎える「八王子の古民家再生」現場の足場が取れて、外観の全容が現れました。

これから内部の造作にかかります。3月完成を目指していますが、まだまだかかりそうです。

暖かくなった頃に、内覧会を開催したいと思います。

その前に古民家好きの学生を連れていきます。学生に古民家は、大人気!

特に女子学生は興味あるようです。なんででしょうかね?

屋根の高ハッポウがいい感じです。
明り取りとしての高ハッポウです。

断熱材を入れた小屋裏。
改修前の外観です。

2019年01月25日 Fri

さくらさくみらい保育園+共同住宅 進行中

_

保育園と共同住宅の工事が、佳境をむかえおります。

2月のお引渡しまで、一ヶ月を切りました。

1・2階は保育園、3階は共同住宅。保育士さん向けのワンルームとファミリータイプがあります。

内部の木組フレームや外部のランダム格子が付きました。

通行人が振り返ってゆきます。

家具工事も終えて、外構工事を残すのみと言いたいのですが、いろいろ積み残しがあり、現場は大わらわです。

毎回思いますが、後一ヶ月時間がほしい!

ルーバーの陰影がランダムで面白いです。
2歳児から5歳児までの2階保育室。木組のフレームで仕切られます。
天井が貼られました。フレームも天井も吉野杉です。床は桧になります。
3階共同住宅 ファミリータイプ
ワンルームタイプ

ワンルームタイプ(清掃前)
ファミリータイプ センターシンク コリアンカウンター
ワンルームタイプ 洗面トイレ
あと少しで完成です!

2019年01月11日 Fri

「漢方の本陣」鉄骨の補強撤去

_

長年、本陣の建物を傾いたままで補強していた鉄骨を撤去しました。

これで16cm傾いていた建物の直しが、ようやく完了しました。

これからは、室内の仕上げ工事にかかります。

5年目の工事が続きます。 5月の竣工を目指して、完成が楽しみです。

撤去された鉄骨
スッキリとした室内

2019年01月08日 Tue

2019「古民家+木組」のデザインゼミナール始動!

_

        受講生募集開始

15年続いた「木組のデザイン」ゼミナールと、好評だった「古民家再生ゼミ」を統合し、「古民家+木組」のデザインゼミナールとしてリニューアルします。
(案内チラシの画像をクリックで、詳細ページにジャンプします)

「古民家+木組」のデザインゼミナールは、再生コース・設計コースの2つのコースがあります。

再生コースは、江戸東京たてもの園での実測実習を経て、古民家再生の設計を行う実践型講座です。また、古民家再生に適した構造計算法である、限界耐力計算の演習も行うので、ゼミを修了すれば、仕事でそのまま活かせる技術が身につきます。

設計コースでは、初日の即日課題をベースに、耐力壁・水平構面の考え方などの座学に加え、伏図の作成、木拾いの実践、軸組模型の作成を行い、段階的に木組の家を創るための実践を行います。更に、温熱編では、時代の要請である温熱性能の向上・省エネ性能の向上を森林文化アカデミーの辻充孝先生によるパッシブデザイン講座から学びます。課題を提出することで、最新の温熱計算ツールを手に入れることができます。

また、設計コースの3回目には、美しいデザインの建築を手がける横内敏人先生、泉幸輔先生をお呼びしました。最近の仕事を中心に講演をしていただきます。

古民家再生、美しい木組の家づくりを同時に学ぶことができる内容盛りだくさんのゼミとなっております。

定員に達し次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。
全国から奮ってのご参加をお待ちしております。

2019年01月06日 Sun

鎌倉古今OPEN

_

2019年1月7日「鎌倉古今」がGROUND OPENします。

最新の写真が届きましたので公開します。

鎌倉二階堂の隠れ家。「古今」にお運びください。

ふるさのなかのあたらしさが 心地よい。

むかしといまが あなたを癒やします。

鎌倉二階堂の黒塀の小さな看板をお見逃しなく
安政2年の古民家の玄関があなたをお迎えします


庭はむかしの木々を活かしました
二階堂の山懐に包まれた静かな庭
蔵戸があなたをお迎えします
パブリックスペース
レストランはランチもあります
デザートはイタリアン
古い納屋を改装したラウンジ
二階座敷の唐紙は波がテーマです
数寄屋の二階はベットルーム
蔵の中にも客室が続きます
蔵前のミニキッチン
蔵の中の吹き抜けのあるラウンジ

蔵の二階はベットルーム
温泉効果のある24時間風呂

2019年01月01日 Tue

2019年 謹賀新年

_

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年01月01日 Tue

2020年あけましておめでとうございます

_

新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで、今年は当事務所も開設から35年を迎えることが出来ます。

昨年は、「鎌倉古今」と「さくらさくみらい保育園」の完成から始まり、

拙著「古民家への道」の発行と、ウエルパイン書店の開設を果たし、

古民家再生「漢方の本陣」が「2020年日本エコハウス大賞」を受賞いたしました。

これもひとえに、みなさまのおかげと事務所一同 感謝致しております。

いよいよ2020年「地球環境の回復の年」であると思います。 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年 / 1月