2011年08月30日 Tue
上棟式を行いました。工事の無事と家族の健康を祈願しました。
式の後の直会は、職人さんたちを労う大切な場です。
みなさん最後まで怪我のないようによろしくお願いいたします
ブログ | プロジェクトレポート | 吉祥寺の家II
2011年08月22日 Mon
佐々木棟梁とみなさんの手腕で、見事に上棟しました。
若い大工さんに木組みの技術が伝承されていく瞬間です。
当日の見学会は大盛況でした。
天然乾燥ならではの、遠くまで木の香りが漂う建て方です。
上棟おめでとうございます!
ブログ | プロジェクトレポート | 吉祥寺の家II
2011年08月20日 Sat
2011年8月に行われた「吉祥寺の家Ⅱ」建方の様子です。
ブログ | プロジェクトレポート | 吉祥寺の家II
2011年08月06日 Sat
木組みの店舗併用住宅
木組みの家づくりの教科書ともいえる【木造住宅私家版仕様書】(共著)に
掲載されている架構と間取りをご覧になって、共感してくださった建主さんです。
キューブタイプの架構に住まいを設け、下屋部分を店舗としてつくりました。
小屋組みを整理して、シンプルでスタンダードな店舗併用住宅となりました。
竣工おめでとうございます。
設計 ㈱松井郁夫建築設計事務所
施工 キューブワン・ハウジング
山 天竜T.S.ドライシステム協同組合
完成内覧会は、たくさんの方に参加いただきました。
建築家の丸谷博男さんも来てくださいました。
この日は猛暑でしたが、窓を開けて吹抜のファンを回すと、
家全体を風が通りぬけ、熱気は越屋根から出て行きました。
外気温は35度でしたが、室温は28度でした。
体感温度は、風が抜けるたびにさらに低くなり、
クーラーを使わなくても涼しく過ごすことができました。
暑い中お越しいただいた皆様に、改めて御礼申し上げます。
ブログ | プロジェクトレポート | 大和の家
2011年08月01日 Mon
区画整理事業で立ち退きになって新居を建てようとして、本屋で見つけたのが拙著「木造住宅【私家版】仕様書」でした。
専門家向けの技術書をご覧になって当事務所に依頼されたので、最初から信頼関係が出来上がっていました。
区画整理事業の移転という手続きも問題なく、出来上がった家は、大変気にいっていただきました。
内覧会のときには、多くの専門家の方もいらして大盛況でした。
この家は、屋根を厚い板でつくり垂木を無くして軒先をシャープにしました。屋根が軽く見えていると思います。
現在は、区画整理事業が終わり、周りに家が建て込んでいますので、写真のように見ることができなくて残念です。
所在 | 神奈川県大和市 |
---|---|
構造規模 | 木造2階建(店舗併用住宅) |
敷地面積 | 144㎡(43.56坪) |
建築面積 | 84.60㎡(25.59坪) |
延床面積 | 130.55㎡(39.49坪) |
建築費 | – |
設計監理 | 松井郁夫建築設計事務所 |
施工 | キューブワン・ハウジング |
竣工 | 2011年8月 |
建ぺい率 | 80% |
容積率 | 200% |
地域地区 | 近隣商業地域 |
防火地域 | 準防火地区 |
構造材 | 天竜桧・天竜杉(葉枯し乾燥) |
床板 | 天竜桧 厚30mm |
外壁仕上 | 土壁風藁入りモルタル |
断熱材 | ウッドファイバー(木の繊維) |
内壁仕上 | 漆喰塗・土壁藁入り |
開口部 | アルミサッシ(ペアガラス) |
2011年08月01日 Mon
吉祥寺の閑静な住宅街に、地震に強い木組みの家が上棟します。
職人が手で刻んだ国産無垢の木を、金物に頼らずに木と木を組み上げることによって、
しなやかに地震の力を逃がします。
伝統の「足固め」と「貫」構法を採用した木組みの家は、民家に学ぶ日本の家です。
上棟したばかりの木組みの架構をご覧いただける貴重な機会です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
参加をご希望の方は 松井事務所までご連絡下さい。
尚、お車でお越しの際は 付近のコインパーキングをご利用ください。
松井郁夫建築設計事務所
TEL:03-3951-0703 FAX:03-5996-1370 ok@matsui-ikuo.jp
ブログ | プロジェクトレポート | 吉祥寺の家II
2011年08月01日 Mon
久しぶりに「あきるの家」を訪れました。
8年たって外部も落ち着いて、すっかり自然の中になじんでいました。
裏山の木を伐って造った、足かけ5年をかけた民家再生です。
プロジェクトレポート