清瀬の家

2009年10月26日 Mon

「清瀬の家」が完成しました

_

和と洋が調和する、せがい造りの二世帯住宅

 

 清瀬市の閑静な住宅地に、木組みの二世帯住宅が建ちました。

「いい職人さんにいい仕事をしてもらいたい」
「つくり手との信頼関係で、ずっと家の面倒を見てもらいたい」

昔から日本であたりまえにされてきたことを未来につなげる家になりました。
せがい造りにモダンな空間を調和させた、住み心地のいい大きな家です。
これから100年以上かけて何世代にも受継がれていく家を、
熟練の伝統的大工技術と設計で組み上げました。
完成おめでとうございます。

 

設計  ㈱松井郁夫建築設計事務所
施工  渡辺工務店
山    TSウッドハウス協同組合

 

2009年10月15日 Thu

「清瀬の家」完成内覧会のお知らせ

_

秋も深まり、虫の音が聴けるようになりました。 中秋の名月はご覧になりましたでしょうか。
この度建主さんのご厚意で「清瀬の家」完成内覧会を 開催させていただけることになりました。
軒の深い日本家屋らしい佇まいの二世帯住宅です。
「せがい」という2階がせり出した伝統的な造りも見どころです。
おかげさまでわたくしたちの手がける 木組みの家も100棟目を迎えました。
長年、金物に頼ることなく、 手刻みの木組みの家づくりをともにした渡辺棟梁の仕事です。
むかしといまをみらいにつなぐ木組みの家をご高覧下さい。 みなさまのお越しをお待ちしております。

2009年09月26日 Sat

「清瀬の家」漆喰が塗られました

_

「清瀬の家」の工事は左官が入っています。
居間の漆喰が塗られました

2009年09月19日 Sat

「清瀬の家」シートが外れました

_

「清瀬の家」シートが外れました

シートが外れて、外観のお披露目です。

2009年08月07日 Fri

「清瀬の家」二階の造作工事

_

「清瀬の家」2階造作工事

二階の工事も着々と進んでいます。

2009年07月25日 Sat

「清瀬の家」内部造作工事

_

清瀬の家内部造作工事

内部の造作が進んでいます。居間の雰囲気も分かるようになってきました。

2009年07月01日 Wed

「清瀬の家」屋根工事完了

_

清瀬の家屋根工事完了

外観の姿が見えてきました。これから造作工事に入ります。

2009年06月19日 Fri

「清瀬の家」上棟しました

_

「清瀬の家」上棟

上棟しました。せがいで二階がせり出している様子がよくわかります。

2009年06月13日 Sat

「清瀬の家」刻みがはじまりました

_

見事な杉の梁材が届きました。徳島の天然乾燥材です。

 

「清瀬の家」の材が届きました。柱は桧、梁は杉です。二代目の孝之さんが綿密に墨付けをします。

 

淡々とスムーズに刻みが進みます。20年来のコンビの渡辺工務店です。

2009年05月25日 Mon

「清瀬の家」建方がはじまりました

_

いよいよ建て方がはじまりました。

2009年05月15日 Fri

「清瀬の家」上棟見学会のお知らせ

_

おかげさまで、わたくしたちの手がける木組みの家も100棟目を迎えました。
長年、金物に頼ることなく手刻みの家づくりをともにした渡辺棟梁の仕事です。

この度建主さんのご厚意で上棟見学会を開催させていただくことになりました。

「清瀬の家」は閑静な住宅地に建つ二世帯住宅です。
ダイナミックな架構が見える上棟見学会は、
伝統的な大工技術を体感できるまたとない機会です。
「せがい」という2階がせり出した伝統的な造りも見どころです。
むかしといまをみらいにつなぐ現代的な木組みの家をご高覧下さい。

2009年04月10日 Fri

「清瀬の家」刻みが進んでいます

_

5分の1の詳細図を描きました。大きな図面をベニヤ板に貼って使います。
この図面で窓枠の納まりをおさえます。

 

下小屋では渡辺棟梁と毎日打ち合わせをしています。

2009年03月20日 Fri

「清瀬の家」地鎮祭と位置出しを行いました

_

位置出しを行いました。

 

地鎮祭は土地の神様を鎮める儀式です。

 

鎮祭の後は位置だしです。正確に位置だしをして、基礎工事から始めます。いよいよ着工です。

2008年10月13日 Mon

「清瀬の家」がはじまります

_

東京都清瀬市の静かで緑の多い住宅地に、せがい造りの二世帯住宅が建ちます。

 

せがい部分にはガラスが入り、夜は灯りがもれます。居間・食堂のカウンターには飾棚をつけました。

 

和室の天井と梁の間は透けています。壁を垂らさずに軽妙にみせる工夫です。
玄関からまっすぐに行くと、植物を置くことのできるサンルームもあります。

玄関から東西に分かれる、親子二世帯の家です。2階は子供たちの部屋があります。

ブログ / プロジェクトレポート / 清瀬の家