ブログ

2022年05月05日 Thu

_

出版本のお知らせ

ゴールデンウイークも後半に差し掛かりましたが、コロナ規制の無いお休みを満喫されていると思います。お出かけ中の方もそうでない方にも、松井郁夫の著作本を再度お知らせいたします。

ウエルパイン書店では、これから家を建てる方や「木の家」や「古民家」にご興味のある方に向けて5冊の本を提供しております。

古民家再生の意義と理論を書いた「古民家への道」

木組の家づくりを豊富なイラストで解説した「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」

古民家の再生を豊富なイラストで解説した「初めての人にもできる!古民家再生絵本」

どちらも技術書ですが、絵本になっていますので、興味のある方にはどなたでも、見て読んで楽しんでいただけます。

写真集「美しい木組の家」ーいつか古民家になりたいーは伝統的な木組でつくる松井事務所の37年間の仕事をまとめました。

「古民家のみらい」-成熟した社会を目指して-は、これまで手掛けてきた古民家の再生事例をまとめました。

どちらも大判の210頁~240頁でオールカラーの見ごたえある仕事集です。

Amazonでも買えます。どうぞお手にとってご覧ください。

2022年05月02日 Mon

_

広島講演のお知らせ

「美しい木組の家と古民家再生」に講演会を行います。

いつか古民家になるような丈夫で「美しい木組の家」のつくり方と初めての人にもできる!丈夫であたたかい再生技術を公開する「古民家のみらい」についてお話させていただきます。

2022年5月28日(土)13:30~17:00

おりづるタワー10階 エソール広島にて、「広島住宅研究会」主催です。

定員30名ですのでどうぞ早めにお申し込みください。

 

2022年01月12日 Wed

_

「古民家のみらい」ー成熟した社会を目指してー発刊

新刊本のお知らせ

「古民家のみらい」ー成熟した社会を目指してー松井郁夫仕事集2が、2022年1月20日発売予定です。

昨年10月に発売された「美しい木組みの家」ーいつか古民家になる-の続編です。

古民家再生の18事例を写真と図面と解説をそえてお送りします。

松井事務所の写真集ですが「作品集」と言わずにあえて「仕事集」と読んでいます。

37年間の再生のノウハウを公開することによって、壊されそうな古民家が救われることを願っています。

240頁 オールカラー ウエルパイン書店発行 5500円

Amazonで予約買うことが出来ます。こちらからどうぞhttps://onl.la/NJYBUsU

2022年01月01日 Sat

_

新年あけましておめでとうございます

2022年 新年のお慶びを申し上げます。

コロナ禍の続く中、今年も始まりました。

今年こそ明るい年でありますように。

みなさまのご多幸をお祈りします。

本年もよろしくお願い致します。

2022年元旦  株式会社 松井郁夫建築設計事務所

 

2021年12月21日 Tue

_

年末年始休業は12/28〜1/4です

平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、松井事務所の年末年始休業期間は以下の日程となります。

2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)

期間中にいただいたご連絡は1月5日(水)から順次対応致します。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

2021年12月20日 Mon

_

「古民家のみらい」発刊のお知らせ

シリーズ第二弾の古民家再生の写真集が発刊します。

「古民家のみらい」ー成熟した社会を目指してー松井郁夫・仕事集2です。

実作の図面と工事中の解説を添えて、実務に役立つ仕事集です。

もちろん、写真集としても楽しめます。

「寒い」「暗い」を取り除き「しなやかな」耐震性能と「あたたかい」温熱環境を実践する

「進化する古民家再生」をご覧ください。

ウエルパイン書店より、210頁、オールカラー、来年1月末の発売予定です。乞うご期待!

Amazonから予約できます

 

 

 

2021年11月18日 Thu

_

「ウッドデザイン賞2021」を受賞しました!

この度、「八王子の古民家再生」がウッドデザイン賞を受賞しました。

高ハッポウで光を取り込み、G1レベルの外皮性能を確保することで、

「暗くて寒い」明治40年の古民家が、さらに100年を生きる「明るく暖かな」古民家に生まれ変わりました。

これもひとえに皆様のご支援とご協力の賜物と感謝致しております。

2021年09月16日 Thu

_

講演会のお知らせ

ふるさと福井で講演会が開かれます。

10月26日13:30より福井国際会館にて

「和の住まい」シンポジュウムにおいて「いつか古民家になる」美しい木組の家 についてお話させていただきます。

お申し込みは、下記チラシもしくは受付フォームからお願い致します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdlDHXQ-xMk94OpGRZvWAAaKIERUGj13QXxlTDASVqryOisUw/closedform

2021年08月02日 Mon

_

夏季休業のお知らせ

松井事務所の夏季休業期間は以下の日程となります。

2021年8月13日(金)~8月16日(月)

期間中にいただいたご連絡は8月17日(火)から順次対応致します。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

2021年07月19日 Mon

_

「安達屋」豆腐店内覧会報告

コロナ禍の中、久しぶりにリアル内覧会を開催させていただきました。

東京・世田谷・駒沢大学前の商店街の一角です。

「自然薯豆腐」が名物の、「こだわりの豆腐屋」さんの兼用住宅です。

著書を読んでいただき、「こだわりの木組の家」を依頼していただきました。

建て込んだ商店街の敷地なので、まずは3Dで日射の検討からはじめました。

南側のビルの上から光を入れるために、片流れの屋根を採用。冬の陽の光を入れて、夏の日射をカットするルーバーを付けました。

1階は、豆腐の制作をする作業場です。住まいは2階に納めました。敷地が小さいので、最小限の過不足のない架構と間取りです。

内覧会はこの時期でしたので完全予約制にしました。それでも18組27人の方がお見えになりました。

「木の香りがする」「居心地がいい」と大変好評でした。お運びいただいたみなさん、ありがとうございました。

丈夫な木組と快適な漆喰の家です。末永くお使いください。

 

ブログ

プロジェクトレポート

選択して下さい

月刊アーカイブ

選択して下さい

このページの先頭へ