ブログ

2020年07月30日 Thu

「漢方の本陣」展示室準備中

_

昨年竣工いたしました、滋賀県長浜市木之本の「本陣薬局」の展示室の準備が進んでいます。

北国街道に面した町家は、275年前に建てられた由緒ある建物ですが、現代まで「漢方」のお店としての歴史を刻んできました。

江戸時代には参勤交代の侍たちの宿泊所となったことから「漢方の本陣」の由来となりました。

住宅部分は昨年の再生完了で、すでに暮らしておられますが、長浜市の要請で店舗部分を公開することになっています。

長い時代を超えて、蔵の中に眠っていた多くの展示品がいま所狭しと並び始めました。

今年の9月に、織田信長の書状や刀の展示を追えたところで、一般公開となるそうです。

お近くに行かれましたら、どうぞお尋ねください。

 

 

 

2020年07月29日 Wed

「川口の古民家再生」写真撮影

_

3年の歳月をかけた「川口の古民家再生」です。

昭和7年築の戦前の建物は架構も仕上げも立派です。

本日引き渡しになりまました。今日は撮影日和です。

間取りを変えることなく、床を張替え、壁を塗り直し、台所と浴室や洗面所を新しくして生まれ変わりました。

小屋裏にロフトを加えて、玄関の吹き抜けを通して一階をつなぎました。

少し懐かしい建物に、床下エアコンなど最新の設備を装着した、新しい生活が始まります。

今回、内覧会は開催できませんので、ウエブ上の内覧になります。

外観の写真をアップします。

一間四方の大きなガラス戸が特徴です。気密も採れて暑さ寒さを取り除きます。

防犯フィルムを貼って丈夫なガラスとなっております。

 

 

 

 


 

2020年07月13日 Mon

「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」好評発売中!

_

ウエルパイン書店発行第二弾「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」が発売されました。

これまで木の家をつくっていた方も、これから木の家を作ろうとしている方も、「木組の家」のつくり方を絵本で楽しく身に着けませんか?

ロングセラーの「木造住宅【私家版】仕様書」の絵本版です。発売以来、順調に売上をのばしております。Amazonからも買えます。

ぜひ、一家に一冊! お手にとってご覧ください。

Amazon購入ページ

2020年07月07日 Tue

新刊「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」発売!

_

新刊「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」が発売されました。

難しいと思われている「木組の家づくり」のノウハウを分かりやすくイラストで公開しています!

ロングセラーの「木造住宅【私家版】仕様書」は専門家向けの技術書でしたが、

今回の絵本では、私家版仕様書の内容を優しいイラストで解説しました。

建築関係以外の方やこれから木造の家づくりを始める方にもおすすめの一冊です!

「木造住宅【私家版】仕様書」と併せて読んでいただけるとより効果的です。

ご一読いただけますと幸いです。

 

以下のリンクよりお買い求めいただけます↓

 

初めての人にもできる!木組の家づくり絵本

楽天Books:購入ページ

Amazon     :購入ページ

 

木造住宅私家版仕様書 完全版

楽天Books:購入ページ

Amazon  :購入ページ

 

2020年07月06日 Mon

「川口の古民家再生」現場報告-2

_

進めてまいりました「川口の古民家再生」がようやく、完成の姿が見えてきました。

先日より、土壁と外部塗装を始めました。ロフトもきれいに仕上がりました。

温熱性能の向上のための床下換気扇が入り、あとは浴室の工事と建具工事です。

ここまで3年の歳月がかかりましたが、耐震的にも温熱的にも十分満足していただける

出来栄えです。

2020年07月04日 Sat

漢方の本陣

_

漢方の本陣

275年前の古民家再生 : 耐震+温熱改修

滋賀県木之本宿に建つ「北国街道」に面した町家で、江戸時代から参勤交代には「本陣」として使われていた薬屋です。

昭和40年代には、隣のRCの建物に薬局を移して、本陣を住居としていました。

街道に面した表構はよく残っていましたが、275年の風雪に耐えてきた架構は、痛みが激しく何度かの豪雪に傾いていました。

また、内部は座敷の続き部屋で、暗く寒い状態でした。

そこで、耐震性能と温熱性能の両方を向上させる設計としました。

まず、傾きを直し、傷んだ柱は根継を施し、限界耐力設計法により、板壁や足固め貫の耐力要素を加えました。

温熱性能の向上は住居部分に限定し、約65坪の平屋を第三種換気により床置きエアコン一台で空気の流れをコントロールすることに成功しました。

北国街道に面する外観は大きく変えることなく、瓦・看板・格子は既存のまま、外壁の黒漆喰・建具は既存補修としました。

古民家の再生でありながら、耐震と温熱の改修を省エネで実践した事例です。

2019年第5回日本エコハウス大賞リノベーション部門で大賞を受賞しました。

2020年 ウッドデザイン賞 を受賞しました。

2020年11月に登録有形文化財に指定されました。

所在 滋賀県長浜市
構造規模 木造2階建
敷地面積 844.00㎡(255.31坪)
延床面積 312.93㎡(94.6坪)
建築費
設計監理 松井郁夫建築設計事務所
施工 橋本工務店
構造監修 川端建築計画
温熱監修 夏見工務店
竣工 2019年7月
構造材 古材
床板 杉 厚15mm
外壁仕上 屋根:瓦
外壁:黒漆喰
断熱材 壁:スタイロフォーム3B 80mm
屋根:セルロースファイバー300mm
スタイロフォーム3B 160mm
床・基礎:スタイロフォーム3B 80mm
内壁仕上 漆喰塗・土壁藁入り
開口部 アルミ樹脂複合サッシ
(ペアガラス)
2020年 / 7月