ブログ

2020年05月30日 Sat

_

再募集「木組のデザイン」ゼミナール2020

大変ながらくお待たせいたしました。
コロナの影響で延期しておりました、第17期「木組のデザインゼミナール」を再開することになりましたので、お知らせ致します。

感染予防に努めながらの講座となりますが、会場は例年通りの松井事務所です。
今回は、延期に伴い「木組講座」と「古民家講座」「温熱講座」の開始に合わせて、「美術講座」「理論講座」を9月に移しての開催です。

毎月3つの講座を開催しますのでタイトなスケジュールですが、先に申し込みをされた方達に配慮いたしました。

ソーシャルディスタンスを確保しての受講となりますので、通常より少ない人数で行いたいと思います。席はどの講座も、残り3席程となっております。
どうぞお早めにお申し込みください。

 

なお本講座開催中に会場近くで「木組の家」の新築現場が始まりますので、随時見学しながら学んで頂ける良い機会になります。

「江古田の家Ⅱ」模型できました

 

また、新刊「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」を副読本として差し上げます。こちらもお見逃しなく!

下記リンクをクリックしてご購入ページをご覧いただけます↓

Amazon楽天ブックス

 

リモート講座もあります。

詳しくはお問い合わせください。

 

木組ゼミのお申込みはこちらから↓
「木組のデザイン」ゼミナール2020 お申込み

申込み用紙・募集要項PDF

2020年05月13日 Wed

_

「初めての人にもできる!木組の家づくり絵本」発刊!

難しいと思われている「木組の家づくり」のノウハウを公開!

ロングセラーの「木造住宅【私家版】仕様書」をさらに取り組みやすく、

優しい絵本で解説しました。絵を見ていれば木組の家づくりが体得できます。

初めての人にもできる木組みの家です。もうすぐ書店に並びます。乞うご期待!

木組みの家づくり絵本

2020年05月07日 Thu

_

「川口の古民家再生」現場報告

実測調査から3年が経ちました。

徐々に出来上がってきましたが、まだ最終の形が見えてきません。

ロフトの様子は見えてきましたが、下地の補強や断熱材の挿入や設備工事の下準備に追われています。

もう少しすると仕上がりの状態が見えると思います。

コロナの影響で進行が遅れています。どの現場も大変です。

 

2020年05月04日 Mon

_

「鶴見の古民家再生」が始まります。

鶴見の古民家調査に行ってきました。

関東大震災のときに生き残った部材を使って建てた家です。97年前の平家です。

二階建てを増築していますが、実測調査の結果、平屋の小屋組みは、立派な骨組みだと分かりました。

これから、実施設計が始まります。乞うご期待!

 

2020年05月04日 Mon

_

「木組の家づくり絵本」5月発売予定

これまで難しいと思われて来た「木組の家づくり」を絵本にしました。

初めての人にも取り組めることができるように、楽しいイラストで解説します。

いよいよ今月発売予定!ウエルパイン書店 第二弾 2700円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年05月02日 Sat

_

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

この度、松井郁夫建築設計事務所では、以下の期間を休業とさせていただくこととなりました。

 

ゴールデンウィーク休暇期間

5月2日(土)~5月6日(水)

 

お問い合わせに関しては、5月7日(木)より順次ご対応させていただきます。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

ブログ

プロジェクトレポート

選択して下さい

月刊アーカイブ

選択して下さい

このページの先頭へ