ブログ

2019年02月28日 Thu

_

「八王子の古民家再生」現場報告

八王子の古民家再生は、今年で5年目。この春の完成を目指して造作工事に入っています。

日大の学生さんと設計者やこれから古民家の再生をされる建主さんに向けて、構造見学会を行いました。

造作工事がまだまだ形になっていませんが、階段もでき、小屋裏も仕上がってきました。

足場が取れてタカハッポウが姿をあらわしました
小屋裏も仕上がってきました
吹抜けは三層分のダイナミックな空間になります
構造の先生もお見えになりました
足元の古い継手を解説中「雇竿、車知栓止」

2019年02月28日 Thu

_

「漢方の本陣」現場報告

5年目に入った「漢方の本陣」の造作工事が進行中です。

270年前に建物の傾きが直り、配管工事や断熱材の床下、天井、壁内の施工が終わって、 仕上げ工事にかかりました。

ようやく 各部屋の様子がわかり始めました。天井の高さを再度確認して、古い黒々とした丸太梁を見せることになりました。

エアコン一台で75坪の平屋を温めるためには、見えない空気のコントロールをしなければなりません。

パッシブハウス・ジャパンの夏見諭さんにアドバイス頂きながら、吸気と排気の計画をねっています。

リビングの吹抜けが姿を現しました

廊下の天井を高くして梁を見せます
スタイロフォーム充填

仏壇の框タモ無垢材加工

2019年02月02日 Sat

_

内覧会のお知らせ

「さくらさくみらい保育園+共同住宅」の内覧会の開催を2月11日10時〜16時に予定しております。

松井事務所には珍しく、RC3階建の保育園と共同住宅です。

外壁には、外断熱を採用し南窓には日射遮蔽の木製ルーバーを。内部には、1.2階の保育園を年齢別に木組フレームと建具で部屋を仕切り、広がりのある大空間も可能です。床は子どもたちに優しい無垢の木でに床下エアコンで温めます。はだしで走り回れる屋上庭園もつくりました。

共同住宅は、5室。ファミリータイプ2戸2LDKとワンルーム3戸。全戸オリジナルキッチンと木製フロアーの広い部屋になっています。

当日は、オーナーのご厚意により公開します。

お申込みは、ok@matsui-ikuo.jpまで。

お名前、住所、職業、お電話、メールアドレス

を明記してください。

受付次第、メールにて地図をお送りします。

多数の場合は、抽選にさせていただきます。

どうぞ、お運びください。

ブログ

プロジェクトレポート

選択して下さい

月刊アーカイブ

選択して下さい

このページの先頭へ