ブログ

2009年07月27日 Mon

_

「東武動物公園の家」上棟見学会開催のご案内

mini-toubudoubutukouen.jpg
ワークショップ「き」組が設計施工のお手伝いをした「東武動物公園の家」が上棟し、
上棟見学会を開催することになりました。
中村建設さんは木組みの家をつくりたいと思い続けて、
ワークショップ「き」組の見学会に毎回通っていらっしゃいました。
そこで、木組みの家づくりをご自身の会社の仕事として確立するために、
ワークショップ「き」組が設計施工のお手伝いをすることとなりました。
 
この度上棟した「東武動物公園の家」は、一般社団法人ワークショップ「き」組が
会員の設計と施工をサポートし実践した最初の建物です。
わたしたちは日本の伝統的な木組みの家をつくりたいと考える
全国の工務店や設計者とともに、三者協働の山と職人と住まい手をつなぐ家づくりを進めたいと考えています。
ワークショップ「き」組がお手伝いする木組みの家は、美しい日本の風景をつくります。
当日は木組みの家がつくる架構の醍醐味をお楽しみ下さい。
皆様のお越しをお待ちしています。

2009年07月25日 Sat

_

「清瀬の家」内部造作工事

清瀬の家内部造作工事

内部の造作が進んでいます。居間の雰囲気も分かるようになってきました。

2009年07月23日 Thu

_

ゴーギャンの暗示

ゴーギャン展を見た。印象派の絵画から一線を画したゴーギャンの孤独は、モチーフの暗示的な描写に現れている。「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」辞世作は私達に問いかける。
mini-20090723134404003_0001.jpg

2009年07月22日 Wed

_

ヴェニス 残照(2)

水路のほとり、教会の前の広場に小さな橋が掛かる。どこまでも青い空、なんどでも訪れたい街。
090326ヴェネツィア.jpg

2009年07月20日 Mon

_

葦船

千倉で葦で船をつくるイベントに参加してきました。葦舟はチチカカ湖に浮かぶ草舟です。葦から大きな船をつくることも出来るそうです。指導に当たった石川仁さん(左端下)は太平洋を葦舟で航海した経験を持っています。
mini-DSCN0045.jpg

2009年07月17日 Fri

_

ヴェニス 残照

春の旅行で描いたスケッチから。ヴェニスはどこを見ても絵になる。水のある風景は美しい。また訪ねてみたい街。
mini-090326ヴェネツィア2.jpg

2009年07月16日 Thu

_

サポート「き」組

これから木組みの家づくりを実践したいという建設会社をサポートした。昨日の建て方は壮観であった。木組みの家がまた一つ増えてゆく。ワークショップ「き」組みの仕組に サポート「き」組を加えて、さらに全国に木組みの家づくりを広げたい。
mini-090715_nakamurakensetsu_tatekata.jpg

2009年07月14日 Tue

_

浦安

東京湾に面した浦安に古民家の再現を見た。博物館の中庭に移築されたむかしの建物が懐かしくも人間的な風情で建っている。これからの町並みをつくるヒントにならないか?
mini-DSCN0029.jpg

2009年07月13日 Mon

_

「下連雀の家」内部造作が進んでいます

実にスムーズに工事は進んでいます。ブラッシュアップして軒と高さを整えたプロポーションが見えてきました。

 

この建物の大切な要素である軒と庇。下から見上げても美しくつくります。
和室の天井は「がま天井」です。茶室の趣を大事にします。

2009年07月13日 Mon

_

「越美文化研究所」壁の下地が張られました

壁の下地が出来てきています。外壁が入ることで建物のボリュームが出ます。

 

韓国の民家にみられる「大庁」(テーチョン) をモデルにしたデッキに丸窓が入ります。

ブログ

プロジェクトレポート

選択して下さい

月刊アーカイブ

選択して下さい

このページの先頭へ